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ガンダムみたいな人型ロボットの格闘攻撃って実際どうやってやるの?

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:49:12.44 ID:crjVgE7I0.net
パシフィック・リムみたいな自分の動きに連動したり
ぼくらのに出てくるジアースのように念じて動く
って仕組みなら分かるんだけど
操縦桿じゃ無理だよね
ビームサーベルとかも絶対当たらないでしょ


 

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:49:58.05 ID:slb/53or0.net
そういうプログラムがあって、恐らくショートカット的に入力できるんじゃないかな

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:54:21.23 ID:crjVgE7I0.net
>>3
ビームサーベルは無理じゃね?
どの角度から斬りつけるかなんてその瞬間にしか分かんないし

>>8
人間のようにはできないってことなら対策できそうだよね

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:15:50.95 ID:9diBmv5h0.net
>>10
> どの角度から斬りつけるかなんてその瞬間にしか分かんないし

それはマニュアル操作でやればいい
ほとんどはゲームみたいにボタン押せば腕を上げて
銃口を向けてトリガーを引いてビームライフルからビームが出るとか
全部オートでできる
ビームサーベルも同じで普通にサーベルラックに手を持って握ってから
振り下ろすまでがオート
いいアシスト使ってると下段とか選べるかも
あと盾でふさがれてたらふさがれてないほうから切りかかるとかね

それ以外はオートでやってることを全部マニュアルでやるだけ
アムロとかオートのプログラム(シーケンスかな)組んでそう

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:18:54.51 ID:9diBmv5h0.net
>>33を補足するとキラがナチュラル向けにOSいじったじゃん
あんな感じ
いじる前はバランスとるのまでペタルやレバーでやってた
全部マニュアルでやろうとすると種1話くらいのマリューさんみたいになる

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:23:02.82 ID:crjVgE7I0.net
>>33
ビームがでるのは簡単にできそうだと思う
振り下ろすことをオートにするのはいいけど
大きく振りおろすかすぐに振り下ろすかは難しいよね
コックピット内でwiiコントローラーもって好きなように
できれば解決できそうだけど

>>36
それでいいのか・・・・・
んーでも避けるだけならAIに頼らなくても目視でどうにかなるか

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:24:29.17 ID:lVmv14KE0.net
>>40
インバースキネマティクスって概念調べてみると少しヒント見つかるかも

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:25:36.41 ID:crjVgE7I0.net
>>41
あとで調べてみる

>>42
あぁあまりやったことないけどなんとなくわかったかも

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:24:37.08 ID:9diBmv5h0.net
>>40
ゲームでゴルフのスイングとかしたことない?
大降りするかはそんなんでやれる

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:50:01.67 ID:cyC7W59P0.net
アクエリオンみたいな

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:50:35.25 ID:wkhvybht0.net

4jKrsgG.jpg

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:51:11.34 ID:xKYmtTaJi.net
>>5これを見に来た

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:59:43.19 ID:ZYoKuUCy0.net
>>5
右手で殴ろうとしてるのに左手で殴ってる連邦軍驚異のメカニズム 

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:32:23.89 ID:KTY0goN0i.net
>>5
これ作者誰?

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:36:33.36 ID:TxwbnG4l0.net
>>5
島本和彦かと思った

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:50:52.23 ID:JKRO7VlD0.net
アニメだから

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:52:35.04 ID:qrf3DA55i.net
ゲームでも格闘ボタンあるしそんな感じなのでは

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:53:53.61 ID:Cwx7krt9O.net
あらかじめプログラム仕組んであるんだよ
種でバンク多いのもそのせい

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:56:04.72 ID:lVmv14KE0.net
現在のゲームコントローラ+眼球の動き、AI補助による動作選択

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:59:28.59 ID:crjVgE7I0.net
>>11
ボタン少なすぎないか
ガンダム詳しくないけどパイロットって操縦桿みたいなの
握ってるよね
あれって前後に動かすか回すくらいしか出来なさそうだけど
それだけで多様な動きだすのは無理だと思うんだよね

>>12
もちろん考えようとしてるよ
むしろ既存の技術で納得したい

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:00:55.92 ID:lVmv14KE0.net
>>15
ペダルもあるし操縦桿にスイッチついているからいけるでしょ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:56:24.32 ID:Vv4vNxG30.net
無理じゃね?じゃねーよ
既存の技術で不可能そうだからって決めつけてどうすんだよ
むしろどうしたら動かせるかを考えろよ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:59:12.26 ID:2CUePOVs0.net
パターンが入っててコンピューターが入力にあわせてオートで調整するんだろ
レバー二本で動くんだぞ?ほぼオートみたいなもんだろ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:04:43.12 ID:crjVgE7I0.net
>>13
ある程度調整するのはいいんだけど
狙った所と違うところに攻撃したりしそう

ガンダム同士でボクシングするとしたら入力に時間かかりすぎて
緊迫感なさそうだよね

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:20:57.14 ID:2CUePOVs0.net
>>20
そのタイムラグをなくすためのバイセンやらサイコフレームっていう便利な代物なんだよ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 16:59:14.14 ID:sZ9gmF340.net
そーいや格闘シーンじゃないけどF91の出撃前に
ライフル取るシーンで「何やってんの?直前まではオートでやるんだよ」
ってのがあったな

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:02:29.23 ID:6riwp40Ci.net
ACだってあんだけ動けるじゃん

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:03:10.89 ID:GitN/cq30.net
C21と同じ操作方法でOK

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:05:09.23 ID:CxVCuYtk0.net
メタルギアレックスには格闘プログラムがなんたら
あれはPS風のコントローラーで動かしてたけど

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:05:33.79 ID:244yX6Kr0.net
ぶっちゃけPS2コンでも動かせそう
近接格闘ボタン押せば最適な動きで敵を斬りつけてくれるんだろ?

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:06:28.44 ID:CxVCuYtk0.net
でもそこまで最適化されてると思うと
エースパイロットってそんなに凄くないように感じるな

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:07:41.79 ID:DXXoekys0.net
>>23
プロの格ゲーマーと素人じゃ差が歴然じゃん?

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:10:18.08 ID:CxVCuYtk0.net
>>26
たしかに
戦場で最適な立ち回りしてるだけで大したもんなんだろうな

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:08:08.49 ID:crjVgE7I0.net
>>23
そうそう

あと人型じゃないけどさ
ゾイドのブレードライガーって分かるかな
ゲームしてる時はなんとも思わなかったけど操縦席に座って
ブレードを相手に当てるのって難しそうだよね

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:10:30.92 ID:lVmv14KE0.net
>>27
ゾイドは生命体ベースだからな

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:14:16.11 ID:crjVgE7I0.net
>>24
単に動かせるだけじゃダメだよ
戦闘するわけだからさ

ゲームでのパンチって向き決まってると思うんだけど
どの向きにもパンチを出せる仕組みを作るならどうする?
1つ1つボタン作る訳にはいかないよね

>>29
確かにそうだね
生命体って設定抜きで考えたら当てられるかな
似たようなのだとストームソーダーとかレドラー辺も
ブレード使うの難しそう
間違って墜落しそうだし

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:15:42.83 ID:lVmv14KE0.net
>>31
生命体のようなAIもしくはOS積めばいいだけ
いわゆる反射神経を持つイメージ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:17:53.61 ID:crjVgE7I0.net
>>32
自動で敵を判別するみたいな?
例えば相手も同様のAIだかOS積んでてブレードを回避するよう
プログラムしてた場合ってどっちが勝る?

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:18:36.72 ID:lVmv14KE0.net
>>34
操縦の早かった方

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:06:39.25 ID:HA4gcq5Yi.net
むしろあれだけ色々スイッチや計器や操縦桿があるのに操縦方法想像できない方がセンス無いわ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:07:04.42 ID:peDfunOF0.net
OSのKENGOモジュールが頑張ってる

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:10:57.40 ID:lBllci+P0.net
ボタンひとつでも押す力や力の入れる角度とか色々あるだろ

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:17:53.74 ID:ZYoKuUCy0.net
丸ハンドルで動く某WMやロボットよりは操縦桿ロボのほうがなんとなく動かしそうな気がする

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:18:37.73 ID:a3UZvCd/O.net
オーバーマンはゲーム感覚で動かせるんだよな
コンピューターが無茶苦茶発達してると考えるしか無いのでは

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:32:20.71 ID:BwWXgTF+0.net
>>37
世の中にはオーラだの謎パワーだったり心で強弱が変わるロボットもあるしな
ガンダムももうなんで動いてても不思議じゃない

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:27:00.53 ID:Z2/mntte0.net
天井からぶら下がっている双眼鏡みたいなやつ
いつの間にかなくなったな

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:27:12.64 ID:SLCRgO8Z0.net
スパロボオリジナルのパーソナルトルーパーは
あらかじめいくつかセットしておいたモーションパターンを選択する方式
ただ逆シャアとかのホース引きちぎる動きとかは手入力じゃないと出来ないだろうし、どうなんだろう

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:30:30.04 ID:crjVgE7I0.net
>>45
そうそう
引きちぎるみたいな動きを瞬時にだす仕組みをどう
やればできるのか気になる

>>46
目の動きで照準合わせるのはいいね
けど何でも脳波とかに頼る仕組みは嫌なんだよなぁ

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:32:01.88 ID:lVmv14KE0.net
>>47
「後はオートでやればいいんだよ!」

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:35:34.91 ID:crjVgE7I0.net
>>48
オートか・・・・・
例えば掴みたい物があるとしてタッチパネルのディスプレイで
その物体を触ると掴むみたいな感じかな

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:39:38.19 ID:lVmv14KE0.net
>>52
F91ネタね
それを複雑に組み合わせて格闘したんじゃ無い?

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:27:32.92 ID:eYa79WsJ0.net
脳波コントロールでおk
マクロスではパイロットの目の動きに合わせて機械側が照準合わせてたな

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:34:16.62 ID:lIQGo8X00.net
無重力の宇宙空間できっちり向き合わず
味方の主観で敵が横だったり逆さまだったりする格闘シーンってないの?

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:42:42.43 ID:lVmv14KE0.net
>>51
あまり知られてないけどジャイロの関係で宇宙空間には国際的に上下決められているよ

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:36:02.71 ID:kFHrtTok0.net
モビルトレースシステムが一番理にかなってる

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:37:28.79 ID:TxwbnG4l0.net
他は知らんけどVってけっこうボタンあったよな

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:40:49.21 ID:bL4LDcLF0.net
戦場の絆で大体説明できる

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:41:12.71 ID:BwWXgTF+0.net
∀ではロランがそんな動きプログラムにありませんよ的なこと言ってたよな
あらゆる動きのプログラムを組み合わせて戦うならボタンやレバーの操作順で可能なわけだ

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:43:02.19 ID:crjVgE7I0.net
ついでにコレは観ておくべきロボットアニメ教えて
ガンダムは00しか観てない
ゾイドは2つは観た

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:44:00.12 ID:cWQ2Pmsl0.net
>>60
老人Z

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:44:51.59 ID:cyC7W59P0.net
>>60
ガンソード
ファフナー
マジェプリ

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:46:40.62 ID:lVmv14KE0.net
>>60
ガサラキ

ガンダム00はニュアンス的な音声で命令したらある程度オートで動くよな

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:43:20.10 ID:cWQ2Pmsl0.net
モビルトレースがあるだろ
殴ったりけったりしたところで自分も大ダメージが現実だろうなぁ

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:46:24.51 ID:w50RWgyp0.net
>>61
そこは現実も同様だよな。拳が裂けるなんて結構ざら
まぁロボの場合は相手も硬いが自分も硬いし
膂力の関係もあるからやはり箇所や姿勢によるんだろうな

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:45:18.47 ID:eTGI6XVB0.net
ファーストガンダム
CCA
ファフナー
マジェスティックプリンス

個人的にはVガンダムも

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:45:41.46 ID:SLCRgO8Z0.net
モビルトレースシステムも、ブースターとかはどうしてるのかな
尻筋締めるとブースター吹かすとかそんな感じか?

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:47:00.36 ID:BwWXgTF+0.net
>>65
風車はどうやって使ってたんだろうな

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:48:33.17 ID:w50RWgyp0.net
>>65
ある程度は思念波でどうにかなりそうだな

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:47:39.61 ID:S3HsPs4E0.net
プログラムだろ。
ガンダムは設定上、教育型コンピューター積んでいるんだから。

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:50:22.91 ID:lVmv14KE0.net
モビルトレースシステムで走ったらぶち当たるから格闘行動とか以外は雰囲気じゃね?

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:50:52.70 ID:7XVdtGQa0.net
ビームサーベルはコードで繋がった操作する棒みたいなのがあるじゃん

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:52:30.27 ID:crjVgE7I0.net
>>75
そうなの?
それなら分かりやすいな
強弱はどうやってつけるん?

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:51:33.13 ID:BOcK49KL0.net
接近戦も実際は敵機との距離とかから自動で演算して当てに行ってるんだろ
格ゲーで相手に向かっていくのと同じで、射程内ならある程度補正してくれるんじゃん?

マニュピレーターの細かい動きとかは、作業用にマニュアルモードみたいなのに切り替えられるとでも考えるしかないけど

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:53:00.76 ID:zFDPLwnR0.net
ASのアレ

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:54:24.28 ID:7XVdtGQa0.net
>>78
ASのあの説明図で大抵のロボは動かせそう

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:55:50.25 ID:crjVgE7I0.net
ASって何?

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 17:57:38.42 ID:7XVdtGQa0.net
フルメタルパニックってラノベに出てくるロボット

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/09/10(水) 18:03:23.03 ID:zFDPLwnR0.net
文章力ないから説明むずいんだけど
操縦者が腕を少し動かすとロボットが大きく手を動かす
操縦者の腕の角度を拡張してロボットが動く



 

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