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【スマホ】パズドラの快進撃にブレーキ ガンホーの売上高、営業利益が2四半期連続で前期比減 DLでも、モンストがランキング首位

スレッドURL: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414737830/

1: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:43:50.76 ID:???0.net
 スマホ向けゲーム「パズドラ」の快進撃にブレーキがかかってきた。
運営会社ガンホー・オンライン・エンターテイメントの売上高、営業利益が2四半期連続で前期比減を記録したのだ。
   振り向けばライバルのゲームが、人気面で猛追してきている。このまま独走を続けていくのは難しくなってきたかもしれない。

「クリア」目指さず「暇つぶし」に使う

   「国内パズドラの新規ユーザー獲得のペースが鈍化及び課金率低下」
   ガンホーは、2014年10月29日に発表した7~9月期決算で、前期比で減収減益となった理由をこう説明した。
今期の売上高は384億9400万円、営業利益は196億6900万円だが、2014年1~3月期をピークに2四半期続けてのダウンとなる。
   パズドラは、2014年9月25日までに国内で3100万ダウンロードに達した。ガンホーによると、スマホの国内契約台数は6200万件。こうなると2台に1台はパズドラがインストールされている計算となる。
ただし最近の新規ユーザー数は伸び悩む。2011年初旬は月次で100万ダウンロードを超えていたが、9月は59万3937ダウンロードと今年最少となった。課金率もこの1年ほどは、一時的に持ち直すことはあっても基本的には退潮傾向だ。
   パズドラが短期間で広く普及した理由のひとつに、「無料でも楽しめる」という点が挙げられる。
リリースされた2012年、ソーシャルゲームではいわゆる「コンプリートガチャ」による高額課金が社会問題化していた。
パズドラはコンプガチャを「反面教師」にしたかのように、課金額を低額に抑え、無料でもゲームの醍醐味を味わえる仕様としたのがユーザーの人気を集めたようだ。
たとえ少額の課金でも、ダウンロード数が3100万ともなれば相当額が収入として見込めるだろう。
   課金に関してITジャーナリストの井上トシユキ氏は、スマホゲームに対するユーザーの意識が変化してきたと分析する。
周囲のユーザーを調査したところ、最近ではゲームを最後まで「クリア」することに主眼を置かず、「暇つぶしのために使う人が増えてきた」そうだ。
こうなると、「アイテムを買って何とか攻略しよう」という動機は薄まる。しかもパズドラは無料で十分楽しめるつくりだ。
暇つぶしにわざわざお金を使う必要などないと考える人が多くなってきたとしても、不思議ではない。

ライバル「モンスト」ランキング首位に
   スマホ利用者の増加に伴い、ゲーム以外の「暇つぶしツール」が増えた点も、井上氏は指摘した。
今までゲームしかしていなかった人が、交流サイト(SNS)ほか別のサービスやアプリに移り、ゲームそのものから離れてしまうというのだ。
   強力なライバルの存在も気になる。SNS大手のミクシィは10月28日、スマホゲーム「モンスト」の世界累計利用者数が1500万人を突破したと発表した。
まだパズドラには及ばないものの、1年ほどで急成長を遂げたのは明らかで、もはやパズドラの「ひとり勝ち」とは言えなくなってきたようだ。
ガンホーの発表資料では、パズドラが売り上げランキングで「国内市場は飽和し競争環境が激化するものの、未だ1位を継続」と説明されている。
だが直近の10月30日時点では、米アップルのiPhoneなどの基本ソフトiOS向け「アプリストア」と、米グーグルが開発したOSアンドロイド向けストア「グーグルプレイ」の両方で、モンストがパズドラを押さえてランキング首位に立っている。
   ガンホーは今後の展望として、海外への進出を挙げる。
中国や東南アジアでの市場の成長など、スマホゲームは「世界規模での拡大が期待できます」という。
国内市場が頭打ちとなりつつある中では、ある意味で当然の選択といえよう。
井上氏は、パズドラが海外展開を進めた場合は「受け入れられる素地はあります」と、ユーザー獲得は成功に向かうとの見方を示した。
ただし収益性は未知数とも付け加えた。国内同様、スマホゲームが「暇つぶし」として定着していたら大幅な課金収入が望めるかどうか微妙だろう。

http://www.j-cast.com/2014/10/30219712.html?p=all


 

2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:44:33.69 ID:jm0CHHGy0.net
でグリーとか生きてんのwww

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:58:41.44 ID:YcPQKA6D0.net
>>2
アイマスとジャンプ系で何とか

6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:46:44.80 ID:llKSb5dg0.net
>パズドラは、2014年9月25日までに国内で3100万ダウンロードに達した。
いま公式サイト見たら4000万になってたw

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:49:55.55 ID:SykntGTv0.net
>>6
全世界で4000万らしい

18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:50:09.33 ID:lUW8x6Wb0.net
>>6
世界で4000万な
国内だとまだ3200万いってない

21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:51:00.29 ID:NwGJJivM0.net
>>6
国内と世界(国内+海外)で分けてるらしい

7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:46:48.02 ID:LZHa6IPH0.net
今、パズドラなんかやってる奴いんの?

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:47:21.28 ID:nCIYt1jq0.net
モンストでどん底から再逆転だもんな
手のひら返した連中は震え上がってんじゃねえの?

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:48:31.91 ID:SsW1MywH0.net
まあいつまでも引っ張れる物じゃないだろうし、仕方ないじゃないの

12: 百鬼夜行@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:48:33.00 ID:eYCiitXS0.net
2ヶ月はハマった。
今はクラッシュ・オブ・クランとパズドラやってて
暇つぶしには丁度いい。

24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:52:22.67 ID:LZHa6IPH0.net
>>12
俺は、1週間で飽きたな

どこが面白いのかサッパリ理解できなくて消した

クエストの作り方が下手すぎる

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:49:22.70 ID:NwGJJivM0.net
2年前のゲームが最近までセールス首位に居たのってやばいよ
しかも今見たらまだそれでも2位だし
スマホゲーム市場が縮小してるんじゃね

16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:49:55.57 ID:70o3x/130.net
こういうのは飽きるのが早いからな

17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:50:05.36 ID:eNLOMVNu0.net
最初にイシスやパステトがとれなかったらしんどすぎる。

19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:50:25.63 ID:bxdGgKOG0.net
むしろそこまで売り上げたことのほうが驚きだ

20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:50:32.05 ID:XY7t2xH80.net
モンストって面白いの?なんか絵が受け付けないんだけど。面白いならやってみようかな。

25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:52:36.23 ID:NwGJJivM0.net
>>20
モンストもおそらく来年の1Qまでの命
今はテラバトルっていうゲームがいいらしい

22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:51:03.82 ID:XDLnPxnL0.net
パンドラパとかもはやパズルじゃないやん
ただの流れ作業じゃんあれ

23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:51:50.73 ID:75YPmyyL0.net
あきた。あとモンストとか古の女神がなんたらっていう似たようなのがいっぱいでた

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:52:54.85 ID:XY7t2xH80.net
超地獄ダンジョンとか1ターンの攻防だろ。
それを実現しようとしたら鬼みたいなスキル上げしないといけない。そりゃ脱落者増えるわ。

27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:53:03.26 ID:WZK0Q61L0.net
そんなに長く続けるようなゲームじゃないでしょ
一週間くらい起動すらできない程に忙しかったりすると、
もういいやって熱冷めるもんじゃないの

28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:53:40.25 ID:fwr1ufH00.net
ゲームは当ればデカイからな

31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:55:08.21 ID:VMpKaZgb0.net
ドラゴンジェネシスってゲームがかなり面白くてハマってるわ

32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:55:21.47 ID:LZHa6IPH0.net
パズルがやりたいなら
キャンディークラッシュの方が何倍もやってて楽しいんだけどな

36: 百鬼夜行@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:58:30.89 ID:eYCiitXS0.net
最近のゲームは、3Dは当たり前、CGや、映像がすごく凝った作りで
処理速度は~~、PS4ではすごい金かけてゲーム作られているのに
パズドラのダンジョンときたら紙芝居だもんなw。

開発予算はかなり低予算で作られているにも関わらず高収益。
ゲームは何か?を根本的に考えさせられたよ。

38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:59:11.42 ID:5OvAQb5K0.net
みんなもwiiUを買おう
ゲームというのは1~4人で同じ画面を見てやるのが一番いい
PS2だと2人でしかできないからな
あとは3dsこれを買えば任天堂の素晴らしさを理解できるだろう
それぐらいゲームメーカーというのは素晴らしいのさ

59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:12:48.66 ID:1CNsEGgV0.net
>>38
そうそう。今度出るWiiUのスマブラは6人~8人対戦だぞ!
オンラインなら6人対戦!

39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:59:46.49 ID:hahdzNhY0.net
時代のあだ花
スマホも来年はアウトだ
来年に向けて新規参入してる会社は負け組み決定だな

40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 15:59:59.93 ID:ivi1hXYC0.net
ミキティがこんな形で復活するとはなあ
世の中分らんもんだ

41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:00:24.29 ID:5OvAQb5K0.net
昔から思ってたけど携帯ゲームのCMってなんであんなにダサいのか・・・

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:00:58.11 ID:3KGH3vZX0.net
ソシャゲーは池沼相手の重課金ビジネスやから

44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:01:29.71 ID:0VMG+4lN0.net
モンストは1年前

パズドラは2年前

45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:01:51.58 ID:5OvAQb5K0.net
>>44
スマブラは今年だねw
任天堂万歳!

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:02:27.77 ID:DbC3icRiO.net
パズドラってまだ人気あるんだ
ソシャゲは寿命短いって聞くけど何年も続くのもあるんだね

47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:03:12.56 ID:LSoqJYAI0.net
ファミコン世代で二十歳ごろは
死ぬまで好きなゲームし続けるものだと
思ってたけど40過ぎて
ゲーム根性みたいのもなくなり
iPhoneとかなんのゲームも入ってない
パズドラも五分くらいやってすぐ消した

48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:03:49.40 ID:BQKd4yoP0.net
ソシャゲ系って、みんな例外なく海外展開しようとして悉く失敗してるんだが
学習能力ないのかねぇ

国内だけではパイに限界があるのは分かるけど、なら身の丈わきまえたら?といつも思うわ

49: 百鬼夜行@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:03:52.50 ID:eYCiitXS0.net
クラッシュ・オブ・クランは人を夢中にさせる要素がたっぷりと含まれている。
分析内容は、長々と書くまい。
外人さんはこういうの作るのうまいな。


ゲーム会社がヒットする作品を作りたいと思うならば、心理学者を雇えよ。

55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:08:14.18 ID:YB7bassg0.net
>>49
今やパズドラもクラッシュ・オブ・クランもソフトバンク

56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:09:21.00 ID:/eVrZjB50.net
>>49
クラクラはなんか建築するたびにリアルに3日とか4日とか待たされるので萎えたわ

58: 百鬼夜行@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:12:47.71 ID:eYCiitXS0.net
>>56
そこがいいでしょ・・・w。
ずっと見ていなくていいし。

ちなみに、来週TH8だヽ(=´▽`=)ノ

63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:14:27.16 ID:eNLOMVNu0.net
>>58
th9からが苦行
資源をある程度貯めるとガチ攻めにあってなかなか目標までたまらなくなる。

50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:05:34.41 ID:h/twjq+90.net
スタミナ有のゲームはもうおしまい

今後は、白猫とかロストみたいなアクション性のあるスタミナがないゲームが流行ると思う
今後も隔絶神域とかワールドエンドエクスプレスとか出るしね

ガンホーはラグナロクって大型ブランド持ってるから、
それを活かせば次世代ソシャゲでもトップ走れたのに、勿体ない

51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:06:54.23 ID:UQHKPmwL0.net
ネトゲは、客同士で営業してくれるから助かるね

52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:06:59.53 ID:gXlz6soe0.net
白猫みたいな感じのディアブロ系ハクスラがやりたいんだけどないんだよなあ

57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:12:32.72 ID:QhpvfErG0.net
金いくらつぎ込んでもネバーエンデイングストーリーか
不採算でサービス打ち切りになるかだからなあ
ゲームじゃなくて集金装置だってのは
一回プレイすれば分かるし
一つハマってウンザリしたらもう課金しないよね

PC時代のネトゲと同じ末路やな

62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:14:07.14 ID:nMchjunh0.net
そりゃまあ一つのゲームでいつまでも稼げるたぁ誰も思ってねぇやろ。さあ、今度どんなやつ出して来るかやな。

65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:17:43.07 ID:FTjTs7780.net
白猫やってる奴も増えてるな

66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:17:55.23 ID:QhpvfErG0.net
暇潰しのくせに時間と金取り過ぎだよ
しばらく目を離したらすぐにインフレしてたり
期間限定だらけで、自分の周りはもうだれも
真面目にスマホゲームなんかしてない
最初から真面目に楽しむのを諦めてるから、課金もしない

67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:20:00.12 ID:34A+xr+50.net
パズドラで儲けた金をROの鯖増強に充ててくれよ・・・

86: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:55:01.79 ID:AARKvvGF0.net
>>67
パズドラのお陰で生き永らえているROに金使えというのはナマポがもっと
いい生活したいから金寄越せと駄々こねてるのと同じだわ

68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:23:54.47 ID:Wx6oCyLk0.net
まあ、4000万ダウンロードされるのがゲームの限界なんじゃね?
それ以上のダウンロードは鈍化する。
モンストも同じ道をたどる。
市場って言うのは規模が決まっているから。

69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:23:55.36 ID:34XB6iDC0.net
任天堂を初めとする日本企業がんばれよ。

73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:30:44.04 ID:j6gTPW/U0.net
テトリス ぷよぷよ ドクターマリオが有れば良い

74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:32:53.94 ID:dL0pO0b70.net
ガンホー、コロプラ、ミクシィ、次はどのゲーム銘柄が狙い目かな?

75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:33:24.75 ID:hqUsTFI/0.net
モンハンやり出したらスマホゲームほとんどやらなくなった
スマホゲームは飽きるのが早い

77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:35:08.59 ID:f1mKex8w0.net
パズドラ1本だけで保たすのは無理だわ
面白いゲームだけど、何年もプレイしたらさすがに飽きるもの

78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:35:19.97 ID:o2xCksxH0.net
グリーはなんの会社かわからんかんじになってるし成長期待もないけど
財務的にはピンピンしてるから
ガンホーもリストラしながらダラダラ生き残っていくんじゃないか

81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:39:13.84 ID:YTE7FGFC0.net
データ以降の煩わしさと言ったらないんでな
前の機種でちょっとだけ触ってたから
新機種でもやろうと思ったけど
前の機種を動かさないとデータ移行できないらしくて詰んだ
新機種のSIMが小さすぎて前のに入らんねん
インストールすらしていない

82: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:43:16.52 ID:QhpvfErG0.net
FFレコードキーパーの存在は私を絶望させるには
充分であった

83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:46:16.24 ID:/eVrZjB50.net
モンストは最近ガチャを露骨に絞り始めて拝金主義一直線になってきたので寿命短いと思うわ

85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:53:50.60 ID:vRCLEPOO0.net
ようつべのCMに出てるマックスとかってゲームやる奴
子供たちに遊びの面白さを伝えたいとか言って、10コンボやーとかパズドラかよと
ニコ厨もようつべもあまり大差ない馬鹿しかいないってのはよく分かった

87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:55:59.68 ID:kwNc4rBi0.net
きっしょいCMやってるアレでしょ?
周りにはやってる人居ないね

89: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:58:35.47 ID:3KGH3vZX0.net
所詮国内限定だから
海外では流行るわけないし

90: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 16:58:58.00 ID:iauDpXWE0.net
怪盗ロワイヤルずっとやってるけどそろそろ課金するのやめようかなとおもう。
でも今日からモバキングだけどまた課金しちゃうんだろうな・・・

91: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 17:00:45.25 ID:h/twjq+90.net
怪盗ロワイヤルってまだやってる人いるんだ

93: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 17:01:53.00 ID:cyNCZLIWO.net
とりあえず今日
ミクシィ100株買った
あとは中間決算発表待ち
通期見通しも期待待ち
\(^O^)/

95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 17:06:56.08 ID:NwGJJivM0.net
>>93
もうみんな売ってるぞ・・

98: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 17:18:50.78 ID:da163rdT0.net
>>93
馬鹿だな
株ならこういう話題が出る前に買わなきゃ損するだけだよ

94: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 17:03:38.72 ID:4EYniIiZ0.net
これに課金してる連中て
パチと同じ層以外にいるんだろうか

96: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 17:07:14.14 ID:/WWpZbDUO.net
ガラケはアプリの開発は完成に終わってるし最近のゲームはほぼ出来ないぜ
ガラケ最強やで…!
(´・ω・`)

100: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/31(金) 17:19:22.30 ID:+eQUyjZE0.net
>>96
タブレット買うがよい



 

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