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クロノトリガーの過大評価ははっきり言って異常だ

スレッドURL: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1426095539/

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:38:59.41 ID:IJQ2D7p80.net
カエルのテーマだけやんけ

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:39:48.38 ID:xzmlIUt10.net
逆にクロスは過小評価ちゃう?

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:40:45.08 ID:7Phr3Qgid.net
過小でも過大でもなく妥当やろ

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:41:41.57 ID:K5aMQ/4g0.net
>>4
せやな、妥当な評価やと思う


 

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:41:23.46 ID:UShO7sQN0.net
クロスを評価してる奴は決まってトリガーが偉大過ぎたというが続編でなければ話題にすらならないぞ

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:41:32.09 ID:Y9UAjXIP0.net
風の憧憬と時の回廊の双璧

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:42:12.80 ID:y2iXNPMkK.net
クロスこそ過大評価やろ
そのくせ単体で売れんから抱き合わせにしようとトリガーのシナリオに介入しまくり

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:42:47.10 ID:IJQ2D7p80.net
そんなに面白かったか?
音楽ぐらいしか頭に残ってないんやがワイがガイジなんやろか

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:45:24.61 ID:4OMUBbvD0.net
>>9
ガイジやで
王道アン王道のシナリオ、簡潔でわかりやすい
キャラの立ち具合、鳥山明のデザイン
光田康典の音楽
どれをとっても一級品や

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:50:32.35 ID:y2iXNPMkK.net
>>9
当時だからこその評価もあるやろ
シナリオは王道やしDB熱覚めやらぬ中で絵は鳥山デザインで、システムとかもFFでお馴染みのアクティブタイムバトルとか強くてニューゲームもこれではじめて導入されたわけやし
音楽は言わずもがな
SFC版出た当初としては最先端言ってたやろ
PSリメイクでは糞ロードと糞ムービーで劣化してたが

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:43:12.29 ID:uhXq4RABE.net
魔法と連携技初めて繰り出した時のwkwk感よ

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:43:22.53 ID:R/GbDeHk0.net
雑魚戦うざいだけでクソつまらんかった記憶

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:43:45.83 ID:7Phr3Qgid.net
当時のFFドラクエ擁するスクエアとエニックスが協力して期待通りの名作が出来たというだけや

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:44:11.63 ID:x51NN3G90.net
あれこそ一本道ゲーやろ
あんま好きじゃないンゴ

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:44:44.60 ID:1ECc/VYM0.net
魔王戦のテーマだけやろ

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:44:45.65 ID:a+kZ6CiH0.net
堀井雄二、鳥山明、坂口博信の夢の競演ってことを前面に打ち出してたけど
こういうので実際にあそこまで成功を収めたのってあまりない気がする

199: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:39:31.65 ID:9rb1h5jS0.net
>>15
大抵スタッフ推しするゲームは不評だよな
最近ではレジェンドオブレガシーか

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:44:47.02 ID:qy3OUt6C0.net
たまたま鳥山の全盛期だっただけ

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:45:08.19 ID:K5aMQ/4g0.net
全体のストーリーはええけど、テキストに名言がない、全滅ポイントが
無いのが惜しい

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:45:10.75 ID:uQx6drF00.net
当時は中古屋でワゴンだった事実
FFシリーズなどが一定の高値をキープしていた中

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:45:32.79 ID:WQUqOAK0E.net
風の憧憬、有能

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:46:37.95 ID:a+kZ6CiH0.net
>>20
時の回廊もええで
ってかその2つはよく一緒に語られる

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:47:14.53 ID:sCNmrbL+0.net
強くてニューゲームってこれが最初か?

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:48:12.69 ID:UShO7sQN0.net
>>23
言葉はそうだけどシステムはちゃうで

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:50:16.12 ID:a+kZ6CiH0.net
>>25
リンクの冒険が2周目のデータでやるとレベルや魔法を引き継いでるな

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:49:01.56 ID:7Phr3Qgid.net
>>23
たぶんこのクラスの売上げのRPGでは最初やな

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:47:35.03 ID:x51NN3G90.net
FF5、6と比べてしまうと旅してる感じがないねん
シナリオ的には確かに時間を股にかけた壮大な旅をしてるんやけど
プレイフィールとして旅している感じが無いのは目的地まで一直線なのとフィールドマップが弱いからや

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:49:16.03 ID:4OMUBbvD0.net
>>24
それはあるな
時をまたぐ冒険やからどうしても広大な世界は難しいと思う

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:49:42.30 ID:uhXq4RABE.net
>>24
それ単に好みの違いやろ、というかトリガーを一本道とか言う奴初めて見たわ

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:54:43.68 ID:x51NN3G90.net
>>32
ドラクエの簡単なダンジョンでももっと分かれ道と階段を組み合わせた袋小路が多数があるで
わざとやと思うけどやればやるほどクロノ・トリガーはすっきりクリアできるデザインに終始してると思う
ダンジョンのギミックとかも特に残るものがないし

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:59:50.24 ID:uhXq4RABE.net
>>44
それは一本道と違うでしょ
ワールドマップすらなく単に決められたルート通ってイベントこなしてくのが一本道ゲーと言われるRPGだよ

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:02:23.72 ID:x51NN3G90.net
>>56
じゃあいわゆる一本道ゲーというよりは単にフィールドが一本道って感じやな
目的地が近くてすぐ行ける
こういうのも色々配慮して作った結果だと思うけどな

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:49:12.43 ID:xG+TQ33SM.net
ラヴォスって結局なに?宇宙人?
ガキの頃やったから忘れた

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:51:33.82 ID:K5aMQ/4g0.net
>>29
星を巡り渡って栄養を貪る生物とちゃうんか
トップを狙えの宇宙怪獣と同じ印象やが

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:49:42.52 ID:Q8io9Blw0.net
クロノトリガーより後に出るソフトをかきけした状態で遊ばないと厳しい

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:54:14.72 ID:Oc1VXSF80.net
クロノトリガーは超ヌルゲーやけど
当時簡単とか叩いてる奴はいなかったな

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:56:19.71 ID:7Phr3Qgid.net
>>43
攻略情報は基本自力か友達の口コミしかなかったからな

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:55:47.90 ID:5DNYFWyv0.net
まあ雰囲気とか音楽とかが評価されてるだけで
ゲームとしてはクソだよね
戦闘もシステムもクソつまらんし

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:55:59.82 ID:6jakpEPF0.net
いうほどヌルゲーでもないやろ

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:57:32.95 ID:qrzC+SJD0.net
時の回廊が初めて流れるところ好き

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:00:35.77 ID:y2iXNPMkK.net
>>50
たぶんはじめて流れるのはボッシュの小屋やで

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:57:51.65 ID:zALIEbK/0.net
SFCの時空旅系のRPGなら正直TOPのほうが上だと思う

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:00:53.97 ID:BEeyc07tr.net
>>52
ファンタジア良かったよな
友人の家で見せてもらった時はびっくりしたわ

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:58:00.81 ID:K5aMQ/4g0.net
難易度とゲームの評価は関係ない時代やったろ
クロノトリガーは誰がやってもメインのEDは問題なかったはず

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 02:59:37.34 ID:Q8io9Blw0.net
少なくとも難易度で楽しさを計るような印象ないな

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:00:13.37 ID:a+kZ6CiH0.net
ってか最近のゲームがヌルいってのは今は攻略情報がネットですぐ出回るからってのがあるやろ

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:00:14.59 ID:KtVO4hBAr.net
まあ期待が大きすぎたんだと思うわ

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:00:47.00 ID:6axx2bs40.net
クロノトリガーは売れてるからまだ評価されてもいいけど
ライブアライブやらルドラの秘宝やらが名作扱いされてんのは完全に過大評価やろ

79: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:05:02.63 ID:akhirm4z0.net
>>61
当時のスクウェアの評価とセットになってそれらが過大評価されてる印象
ゲームとしてはどちらもB級RPGやな

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:07:41.53 ID:N3Qm1jVg0.net
>>61
この時期のスクウェアの非FF作品で一番完成度高いのはルドラだと思うわ
もっと受けのいいキャラデザだったら売れとったやろ

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:00:53.12 ID:Dp7g7dmu0.net
新しいシステムと雰囲気の良さで評価されたゲームやろ
全てにおいて優れてたってわけじゃない

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:01:18.71 ID:Wv0sMhHj0.net
本当に面白いのなら続編が出るんやで
出てないってことはつまりそういうことや

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:04:07.11 ID:7Phr3Qgid.net
>>64
クロスがしっかりシリーズなトドメさしたやろ

65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:01:34.99 ID:XeJH7gKT0.net
曲とシステムはいいけどロマサガシリーズみたいな名言やネタの類があんま残ってないな

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:04:09.53 ID:Q8io9Blw0.net
>>65
そこは名言やらが無くても強烈に記憶させたとも言えてしまうわ

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:06:56.23 ID:akhirm4z0.net
>>76
言い方を変えれば強烈に記憶させたゲームだけど名言がないとも言えるな

68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:02:15.63 ID:WQUqOAK0E.net
今ほど情報が溢れてなかったからどっぷりハマれたのよ
ルートを地道に探して学校で友達と情報交換したり、ゲーム屋や本屋で週刊誌や攻略本読んで土日にガッツリやり込むのが最高の幸せやったわ

今は詰まったらググるでスラスラやし、情緒がないと言うかなんと言うか

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:02:31.92 ID:luU1lhMOa.net
全体的にあっさりしすぎというかすぐ終わるのが不満だったな
それでいてDQ5のモンスター集めFF5のジョブマスターみたいなヤリコミ要素もなかったから

184: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:31:27.19 ID:wDuzk6oh0.net
>>71
DS版の追加要素は作業できるぞ

73: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:04:00.45 ID:4OMUBbvD0.net
たしかにクロノトリガーの名言って思い浮かばんな
エイラがいいこと言ってた気がするが

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:04:01.28 ID:K5aMQ/4g0.net
フィールドでのちっちゃいグラは違和感あった

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:06:33.70 ID:dV8loi910.net
正直FF、DQに比べるとあんまり評価が高く無かった気がする
工夫しがいがあったFF5とかに比べて戦闘があんまり面白く無かったからな
合体技とか派手だけど一部を除いてそれぞれ個別で同じ技使っても与えるダメージたいして変わらなかったりしたし

93: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:07:48.04 ID:7Phr3Qgid.net
>>87
合体技探すのは楽しかったで

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:10:14.75 ID:luU1lhMOa.net
>>87
ガワの部分は派手なんだけどゲームとしての遊び心はあまり詰め込まれてなかった印象だったな

88: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:06:45.03 ID:46qgmb7u0.net
昔のRPGってシナリオかなり適当だよな
最近BOF2やったんだが、あまりにも突込みどころ満載で笑った
面白かったけど

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:08:06.45 ID:qx/9Mbr10.net
>>88
最後物理技で穴塞いだのは草生えたわ

92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:07:44.00 ID:4OMUBbvD0.net
DS版の追加シナリオは絶許

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:11:40.54 ID:y2iXNPMkK.net
>>92
クロス信者がトリガー信者からの叩きを回避するために「飽くまでも可能性でパラレルワールドだから直接は関係ない」とかずって言い張ってたのに全部ひっくり返されてて草
PS版にガルディア滅亡とか販促のための糞ムービーいれる時点でわかってたのに

113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:13:37.06 ID:4OMUBbvD0.net
>>107
クロスはいろいろと惜しい
キャラ多すぎる時点でクロノトリガーの美点を引き継いでない
シナリオも難解やし

114: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:13:55.59 ID:akhirm4z0.net
>>107
それはクロス信者の言葉じゃなくて開発者の言葉だな
クロス発売後もそう言ってるからPS版のムービーは関係ないよ
あとDS版の追加シナリオでもそういう説明があったから結局はひっくり返されてもいないっていうね

150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:22:46.04 ID:y2iXNPMkK.net
>>114
だからその開発の言葉にすがってたのにひっくり返されたって意味や
そもそもPS版はクロス売るためのリメイクやし結局単体で売れんから繋がるムービー入れたりしてトリガーにぶらさがるしかないってこと言いたいんやで
クロス信者は前作キャラ踏み台にされたって話で毎回パラレルだからって言い訳繰返してたのになぁ

170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:27:21.67 ID:akhirm4z0.net
>>150
DS版のクロスに繋がる追加シナリオによってひっくり返されたってことだろ?
その追加シナリオの魔王が
「飽くまでも可能性でパラレルワールドだから直接は関係ない」的なセリフを言うから
結局はひっくり返されてないと言ってるんだが

192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:36:29.32 ID:y2iXNPMkK.net
>>170
だからそれをトリガーに入れる時点で可能性も糞もないって話や
飽くまでパラレルだから直接トリガーとは関係なくて、ってトリガー本編でやりだして誰がそんなこと納得するんや
大多数のトリガー信者はすりよってくんなとしか思ってないで

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:07:58.04 ID:Dp7g7dmu0.net
いや面白かったで普通に

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:08:48.12 ID:Q8io9Blw0.net
売れたけど時間が経って話題に上がらないようなもんもあるな

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:09:37.65 ID:crYMoLTs0.net
クロノトリガーのキャラは魅力ないとは言わんけど
全体的に薄いと思う

118: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:14:37.03 ID:UKwgWxAa0.net
クロノトリガーは名作だと思うけど、この時期のRPGって全体的に過大評価されてる感がある
聖剣とかロマサガとか神ゲーとか言ってる奴いるけど言うほどすごいものでもないで
多分通ぶりたいゆとりが言ってるんだろうが

123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:15:56.42 ID:OvbcBsl30.net
>>118
ロマサガ1とか聖剣3を神ゲーとか言ってるやつはプレイしたことすらなさそう

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:16:52.34 ID:7Phr3Qgid.net
>>118
ロマサガ2と3は好きやったで
ただライトユーザーにはわかりにくいシステムやったかもな

128: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:17:07.27 ID:4OMUBbvD0.net
>>118
ドットゲー特有の魅力はたしかにあるとは思う

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:18:06.33 ID:BEeyc07tr.net
>>118
ロマサガ2、聖剣1、2が個人的に好きかな

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:15:04.75 ID:a+kZ6CiH0.net
クロスがもし鳥山キャラやったらどうなってたんやろな

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:16:35.17 ID:x51NN3G90.net
個人的にその辺のスクウェア系でいけば
FF5>ロマサガ3>FF6>トリガー>聖剣3やな

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:18:08.25 ID:a+kZ6CiH0.net
>>125
FF5は当時からそれなりに人気あったけどさらに評価上げたのはネット時代になってからな気がする

135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:19:49.17 ID:x51NN3G90.net
>>132
5褒めると必ず言われるから嫌な時代ですわ
やりこみなんて興味ないし単に当時4よりも6よりもハマっただけなんや

162: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:24:48.35 ID:a+kZ6CiH0.net
>>135
別に5好きを否定してるわけではないで。すまんな
ただ、そう言うってことは俺みたいなこと言ってる奴が他にもたくさんいるってことなんか

146: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:22:05.21 ID:K5aMQ/4g0.net
>>132
FF4~6は当時から大人気やったろ

133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:18:55.13 ID:ZhVKpR3y0.net
クロスは戦闘はまあアレだが
シナリオは確実に容量なさすぎたわ
ほんともったいない

139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:20:55.31 ID:4OMUBbvD0.net
>>133
魔王の話切ったらしいね
オープニングがDISC2になると見えないのが残念だった記憶
クロスの雰囲気はホント最高なんやけど

136: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 03:19:58.11 ID:GEC51FD8p.net
普通の人とはメジャーなものをすべて支持しマイナーなものは否定するものなのか
メジャーなものを支持する人が普通の人なのか



 


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ジャンル : ブログ

Keyword : ゲーム クロノトリガー

[ 87 ] No title

完全な失敗作であるクロノクロスが、
テンポの悪いksシステムと冴えない乱発ksキャラのクソゲーであることは当然だけど、
信者専用クソゲーの手抜きマップクロノトリガーも酷いものだね。

クロノトリガーは信者が持ち上げているだけの、
典型的なクソゲーだね。

冒険感がまるでない手を抜いた大マップや、
シンボルエンカウントですらない、やらされてるだけの不便でテンポ感の悪い定点固定エンカウント、
中途半端に映像表現を追いかけたせいで、RPGとして重要なゲームテンポを駄目にしてしまう自滅ぶり、
統一感がなく失敗した鳥山キャラデザ、
FFをうっすらとパクっている(つまりはこの時点で外伝レベル)だけの魔法設定、
FFやDQに遠く及ばないBGM、

ほんとうにしょうもない、
「駄作」「クソゲー」「信者ゲー」の典型例だ。

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